諏訪神社

2007年02月08日 06時04分27秒 | ふるさと情報(石鎚地区)

石鎚小学校・中学校跡から今度は諏訪神社へ向かいました。

その前に・・先ほどの学校跡地の石柱を撮影。

たしかにこれじゃあ・・わからずに通り過ぎてしまうよなあ~



5分も走らないうちに土居の集落へ到着。
民家はあったけど、だれも住んでいないみたいです。



おおっ!これはなつかしい、諏訪神社の鳥居。

というのは、以前この神社へお祭りを見にきたことがあるんです。

前に来たのは、平成元年・・もう19年も前になるのか。

これは、年をとるはずですね~。



橋を渡って神社の境内に向かうと・・あったあった、この広場で獅子舞を行っていました・・。

そのとき獅子舞のお世話をしていたおいちゃんに聞いた話では、「旧石鎚村の獅子舞を復活させたのを契機に、年に一度お祭りの日に旧石鎚村の出身者が集まって親睦会をしてるんだ。」ということでした。




その時の写真です・・。
諏訪神社のお祭りは、11月3日でした。

その後荒川のお祭りが11月3日に変更になった関係で、その後見に行ってません。
この獅子舞・・今でも続いているのでしょうか。




本殿の方に行ってみました。立派な神社ですね。



この倉庫。そうこの中に獅子頭が納めてあったなあ~。



倉庫の中にあった獅子頭です。(平成元年11月3日撮影)



橋をわたって神社をあとに・・



諏訪神社を出たところに「林道開設記念碑」がありました。



これからは、未舗装の林道が高漠方面に向かって続いています。
今回は雪が降っていることもありここで引き返すことにしました。

また、雪が解けたら行ってみよう。




土居の集落には車が一台停まってました。地区の人が帰ってきているのかな。




ここで、旧石鎚村をあとにもと来た道を引き返しました。

久しぶりに来た旧石鎚村は、なかなかよかったなあ。

今度は雪が解けたらもう一度時間をかけてじっくりと来てみよう。

また、色々と散策してみたいところです。

土居集落へ戻る。