山を歩く(その9) 平成17年7月23日

笹ヶ峰〜ちち山
先週、途中まで登って引き返した笹ヶ峰の登山道。今回は山頂をめざし出発した。
昼から天気が崩れてくるということだったので、朝早く出発することにした。
吉居の集落から少し林道を登ったところから見た笹ヶ峰。今日は、山頂へ登る時間は十分にある。(左)
朝5時55分、登山口に車を止め登りはじめる。駐車場には車が一台もない。(右)
登山の案内板で山頂までの時間を確認。山頂まで2時間30分とある。(左)
早朝の登山道は涼しくて気持ちがいい。(右)
朝焼けの又兵衛岳が見えた。このまえ見たときと違って迫力があった。(左)
午前6時45分、宿に到着した。ここですこし休憩とり一息ついた。(右)
宿を出発し、丸山荘に向かって進む。蝉の声と、鳥の鳴き声の中を進む。たいへん心地よい。(左)
しばらく歩くと朝日に輝く沓掛山が見えてきた。この山にもまた登ってみたい。(右)
午前7時20分、丸山荘に到着した。しばらく休憩して頂上に向かう。(左)
山頂まで40分とある。あともう少しだ。(右)
キャンプ場から見た笹ヶ峰。ここでキャンプもしてみたいものだ。(左)
しばらく急な坂を上ると、目の前に沓掛山が見えた。丸山荘の赤い屋根が左下に見える。(右)
笹原の中を頂上を目指して進む。朝露でズボンがびしょ濡れになってしまった。(左)
山頂まであと一息。この標識を見て疲れがどこかへ飛んでいってしまった。(右)
午前8時20分、笹ヶ峰の山頂に到着した。山頂についてしばらくすると、北側からガスが吹き上げてきてあっという間に見晴らしが悪くなってしまった。(左)
笹ヶ峰の山頂からは、寒風山、伊予富士を望むことができた。残念ながら瓶が森、石鎚山は見ることができなかった。次回に期待しよう。(右)
あまりの気持ちよさに40分ほど休憩して、今度は、ちち山を目指して出発した。山の尾根にある道を進む。(左)
ガスがかかって見えなかったちち山が見えてきた。(右)
この分岐を登ればちち山の山頂だ。(左)
頂上付近で振り返るとさっき登った笹ヶ峰が見えた。(右)
30分ほどで、ちち山山頂に到着した。標高は1855m、結構高い山だった。(左)
山頂からは、笹ヶ峰、寒風山、伊予富士か見えた。すばらしい眺めだった。
山頂をあとにして、もみじ谷経由で丸山荘に行き、午前11時25分に登山口に到着した。(右)

山歩きのページへ戻る。