2005年 (山を歩く・その17)

登山口〜宿〜笹ヶ峰〜寒風山〜笹ヶ峰〜紅葉谷〜宿〜登山口〜止呂峡  平成17年11月23日
いい天気になるという予報。霧氷もちょっと期待して、今度は笹ヶ峰方面へ登ってみることにした。朝暗いうちに家を出て、午前6時過ぎには笹ヶ峰の登山口に到着した。余裕があったら寒風山にも行ってみようという気持ちで午後6時35分登りはじめた。
登山口から少し登ると見える「又兵衛岳」まだ、朝日があたっていない。早朝の空気がすがすがしい。 午前7時20分に宿に到着。ここから笹ヶ峰に向かって登る。
途中、沓掛山が見えた。今日はいい天気だ。 午前7時50分、丸山荘に着いた。目の前の笹ヶ峰にはところどころに白いものが見える。
登山道には、落ちた霧氷が雪のように積もっていた。 途中、石鎚山がきれいに見えた。手前は瓶ヶ森。
山頂が近くなってきた。日陰なのでだいぶ寒い。 午前8時35分、笹ヶ峰山頂に到着。早朝なのでだれもいない。すばらい眺望だ。→クリックしておくれ!
手前は寒風山、その奥が伊予富士。その向こうに高知県の山々が連なっている。 こちらは、西黒森、瓶ヶ森、その向こうに石鎚山。
午前8時50分、山頂をあとにして寒風山に向かうことにした。 快適な寒風山への縦走路、ほんとに気持ちがいい。
寒風山がどんどん近づいてくる。 振り返ると、さっき登った笹ヶ峰が見えた。
登山道から見た加茂地区の山並み。中央あたりに下津池の棚田が見えた。 午前10時、寒風山山頂へ到着。ここへ登って晴れていたのは今回がはじめてだった。
寒風山山頂付近から、加茂地区の山並みの向こうに周桑平野が見えた。 山頂から少し下ったところから見た伊予富士。
振り返ると寒風山。 10時15分、再び笹ヶ峰に向かって戻る。山の尾根を通る道は快適。道の向こうには笹ヶ峰が見える。
午前11時30分笹ヶ峰にふたたび到着した。すぐに紅葉谷経由で下ることにした。 紅葉谷付近からは、ちち山が眼前に迫ってきた。
紅葉谷は、落ちた霧氷で真っ白になっていた。 12時30分、ふたたび丸山荘に戻ってきた。
止呂峡まで戻ってきた。今日もちょっと寄ってみるか。 再び橋の下へ、きれいに色づいているなあ。
下から止呂橋を撮影してみた。 今度は、橋の上から撮影。橋の影が写っている。

山歩きのページへ戻る。