2006年 (山を歩く・その1)

笹ヶ峰カマコン見学(丸山荘へ)              平成18年2月12日
ネット仲間のなべちゃんたちが、笹ヶ峰の丸山荘でカマクラ泊をするという。このカマクラが見たくて丸山荘まで行ってきた。朝8時に家を出て、笹ヶ峰林道に入ると予想通りの雪。途中車を止め、林道を歩いて丸山荘に向かうことにした。
林道は、カチカチに凍結していた。4WDでもなし、チェーンもなしの僕の車では到底無理。早々に車を置き林道を歩くことにした。 景色を楽しみながらの林道歩き。これが結構楽しい。雪の又兵衛岳。夏とは違う雰囲気だ。この頃は青空が見えていた。
45分で笹ヶ峰登山口に到着。時刻は午前9時40分。手前の駐車場には車が4台止まっていた。みんな登っているな。 雪の登山道をゆっくりと登りはじめる。雪道は結構疲れるなあと実感。途中笹ヶ峰が見えた。少しガスがかかっている。
約1時間で宿に到着。結構時間がかかった。夏とはまた違う雰囲気でいいもんだ。 雪の登山道。みんなが踏み固めてくれていたので、比較的歩きやすかった。木々の霧氷が美しい。
見晴らしがいいところまでやってきた。向こうに見えるは高森。その向こうは・・よく見えない。 このあたりからは石鎚山が見えたと思ったんだけど・・。今日は見ることができない。しかし、きれいな景色だなあ。
沓掛山が見えてきた。この山が見えてくると丸山荘まであと一息。雪はものすごく積もっている。1mくらい積もっているのでは。 午前11時20分やっと丸山荘に到着。みんな下山してたらどうしようかと思ったんだけど、なんとか大丈夫そう。
いたいた。エントツ山さん、アライグマさん親子、ひとなさん、なべちゃんたち。 子どもたち、頑張って登ってきたなあ。たいしたもんじゃ。
山頂付近に薄日がさしてきた。これはシャッターチャンスとカメラを向けたが一瞬だった。 なべちゃんたちが作ったかまくら。3時間ほどかかったらしい。みんなお疲れさま。昨夜はここに泊まったんだなあ・・と感激。
中に入ってみると思ったよりずっと広くて、暖かかった。一度入るとなかなか出たくない。そんな気分になる。 わるこさんにもはじめてお会いした。夕べは丸山荘に泊まったという。ここからは、西黒森と瓶ヶ森が見えるらしいが今日は見えない。
アライグマさんちの子どもたちがそりあそびをはじめた。僕もやってみたかったが・・重量オーバーで無理そうなのでやめた。 おっとっと・・なかなか難しそう。このあと転倒・・。大丈夫かいな。
こちらも・・。雪はさらさらして、気持ちがよかったが。やっぱり痛い・・。 だんだん上手になってきた。子どもたち大はしゃぎだったなあ。ひとなさんお疲れさま。
きれいな景色。これを見ただけでも登ってきた甲斐があるというもの。夜はどんな雰囲気なんだろう。 たのしい時間はアッという間。午後1時前、みんな下山を始めた。今日のところは帰るとするか。
冬の丸山荘と笹ヶ峰。何度も見た風景だが冬景色はまた違う。次回はぜひ泊まってみたいものだ。 本当に雪が深い。道を踏み外すと腰まで雪に埋もってしまう。来る途中、何度も埋まってしまった。
丸山荘から一気に下山。帰りに林道加茂角野線を少し登ってみた。笹ヶ峰は厚い雲の中に隠れていた。 翌日、すばらしい晴天に恵まれた。昨日が今日だったら・・・。丸山荘はあのあたりかな・・。よくわからない。
ついでに夕方にも撮影。来年もぜひ行ってみたい。カマクラも作ってみたい。 黒森山〜沓掛山〜笹ヶ峰〜寒風山。いつ見てもこの山々の景色はすばらしい。

山歩きのページへ戻る。