2006年 (山を歩く・その7)

銅山越から西赤石山へ東平〜銅山越〜東山〜西赤石山〜兜岩〜東平     平成18年6月16日
二週間前に日浦から登った銅山越。今回は東平から登るコースで梅雨の晴れ間を見はからって出発。銅山越えから東山経由で西赤石山まで足をのばした。その後かぶと岩を経て上部鉄道跡経由で東平に下山した。
【当日のコース

東平駐車場発(6:16)→第3変電所前(6:26)→第3通道(6:30)→柳谷分岐(6:50)→銅山峰ヒュッテ(7:55〜8:19)→銅山越(8:45〜9:09)→東山(9:28)→西赤石山(10:51〜11:13)→かぶと岩(11:21〜11:50)→上部鉄道跡(12:42)→一本松停車場(13:03)→第3変電所前(13:31)→東平駐車場着(13:43)
午前6時10分東平の銅山自然の家に到着。駐車場にはもちろん車は一台もいない。準備をして6時16分に東平駐車場を出発した。 約10分ほどで第3変電所跡に到着した。ここからは直接西赤石山へ登るルートもあったが、今回は銅山越経由で行くことにした。
第3通道跡。明治35年に完成した多目的坑道。ここが銅山越への登山口となっている。 午前6時30分、第3通道横の登山道を登り始める。広くて登りやすい快適な道。
約20分で柳谷分岐まで来た。馬の背経由もあったが、今回は柳谷経由で登ってみることにした。 早朝ということもあってすがすがしい登山道。写真を撮りながらゆっくりと山登りを楽しむ。
午前7時55分、銅山峰ヒュッテに到着。ゆっくり歩いてきたので結構時間がかかってしまった。 前のベンチで小休止。ここは展望が開けている。新居浜市街地をかすかに見ることができた。
ヒュッテを過ぎて少し進むと馬の背コースとの合流点。ここから銅山越に向かって一気に登ることになる。 午前8時45分、銅山越に到着。お地蔵さんに挨拶してツガザクラの様子を見に行ってみた。
ツガザクラはこの二週間の間にすっかり終わってしまっていた。 振り返ると今から登る西赤石山(1626m)を望むことができた。今回はまずまずの天候だ。
こちらは、新居浜市街地方面。ふもとの方は雲がかかっていてよくみえなかった。 西山(1428m)とツナクリ山方面。
お地蔵さん横の道を西赤石山に向かって進む。 少し登ると銅山越と西山が下の方に見えてきた。
朝、車を置いた東平の銅山の里が見えてきた。だいぶ高いところへ登ってきたものだ。 午前9時28分東山山頂に到着。石がきれいに積まれていた。
東山山頂から見たツナクリ山(左)と西山(右)その向こうにはちち山と沓掛山、黒森山を確認することができた。 西赤石山への道標。あとどれくらいかかるのだろうか。
山の尾根筋を行く快適な登山道。鳥の鳴き声が聞こえ、またセミが大声で鳴いていた。 だんだんと西赤石山が近づいてくる。途中振り返ると石鎚山(1982m)が頭を出していた。
山の斜面のカラマツ林が美しい。 こちらは、平家平(1692m・左)と冠山(1732m・右)。こちらの山々へもまた登ってみたい。
徳島方面の山々もきれいに見える。 石鎚山方面。西条市の山々もきれいに見える。
(クリックすると拡大します。)
だんだんと西赤石山山頂が近づいてくる。もう少しで到着だ。 頂上目前、瀬戸内海がきれいに見えた。
山のすそ野に雲海がきれいに広がっている。青い空と雲海そして海、すばらしい光景。(クリックすると拡大します。) 午前10時51分、ついに西赤石山(1626m)山頂に到着した。
山頂から見た、ちち山(1855m)〜笹ヶ峰(1859m)〜沓掛山(1691m)〜黒森山(1678m)の山並み。 その向こうには、西黒森(1861m)〜瓶ヶ森(1896m)〜石鎚山(1982m)が見える。
沓掛山(左)と黒森山(右)。いつもは、この反対側から見ている。 こちらは、ちち山(中央・左)と笹ヶ峰(中央・右)
山頂から見えるかぶと岩、その向こうは瀬戸内海が広がっている。 ゆっくりとくつろいだ後、午前11時13分に山頂を出発してかぶと岩に向かって急坂を下る。
午前11時21分、かぶと岩に到着。太陽が顔を出し、いい天気になってきた。 さっき登っていた西赤石山。
山のふともとには雲海が広がっている。 かぶと岩の向こうには瀬戸内海の島々が見える。
かぶと岩でゆっくりしたあと、午前11時50分に東平に向かって下り始める。 午後12時42分上部鉄道跡まで下りてきた。きれいに石垣が積まれていて当時を偲ぶことができる。
鉄橋跡には、こうして木で橋が架けられている。 しばらくはこの鉄道跡を歩く。前を見ると銅山越と西山が見えた。だいぶ下の方まで下ってきた。
銅山峰ヒュッテが見えた。 午後1時3分一本松停車場に到着した。
ここからまた急な坂を下る。見上げるとかぶと岩と西赤石山が見えた。 途中にあった社宅跡。
午後1時31分第3変電所跡に帰ってきた。ここまでくれば一安心というところ。 午後1時43分に東平駐車場に帰ってきた。駐車場から見上げた西赤石山。
銅山越〜西赤石山の山野草
コガクウツギ タカネバラ?
ウツギ アカモノ
トゲアザミ ユキノシタ
ヤマアジサイ ニガナの仲間たち
イヨノミツバイワガサ ヤブウツギ

山歩きのページへ戻る。