2007年(山を歩く・その13)

桑瀬峠から伊予富士そして東黒森へ

(旧寒風山トンネル登山口
〜桑瀬峠〜伊予富士山頂〜東黒森山頂〜伊予富士登山口〜瓶ヶ森林道
                                            〜旧寒風山トンネル登山口)

平成19年8月26日
【当日のコース

旧寒風山トンネル登山口(6:05)→桑瀬峠(6:43〜6:51)→伊予富士山頂(8:02〜8:22)→東黒森山頂(9:01〜9:16)→瓶ヶ森林道登山口(9:37)→旧寒風山トンネル登山口(11:35)

午前6時5分旧寒風山トンネルの高知県側駐車場に到着。東の山から朝日がちょうど昇ってきたところ。

久しぶりの山の朝の空気、その空気を思いっきり吸いながら山道を登る。木々の間からはまぶしい太陽の光が差し込んでいる。

約40分で桑瀬峠に到着した。涼しい風が心地よい。峠の表示板にかけてある温度計は22度をさしていた。

桑瀬峠から寒風山を望む。天気がいいので見晴らしがすこぶるいい。

こちらは伊予富士(左)と西黒森(右)。気持ちのよい風が吹いている。ここでず〜っと寝転んでいてもいいほどだ。

しばらく休憩したのち伊予富士に向かって進む。朝日のあたる登山道を進む。疲れは全然感じない。

西条の市街地もきれいに見える。周桑平野が見えている。

高知方面には、雲海が広がっている。あの近辺の山に登ればすばらしい景色が見えたことだろう。

ふりかえると寒風山、笹ヶ峰、ちち山が見える。これらの山々にもまた登ってみたいものだ。

西瀬戸自動車道・しまなみ海道の来島大橋が見えた。橋の向こうには瀬戸内海の島々も見ることができる。

尾根を越えると伊予富士が正面に見えてきた。ここから見ると、なるほど富士と名前がついているのもわかる気がする。

伊予富士までもう少し。目の前には山頂が見える。あとひとふんばりだ。

伊予富士が目の前にせまってきた。ここから山頂まで急坂を一気に登ることになる。

午前8時過ぎ、山頂に到着した。涼しい風が吹いている。寒くもないし、暑くもない。見晴らしもいいし最高の気分。

山頂から見た寒風山(中央)その右側は笹ヶ峰〜ちち山と続く。左側は沓掛山〜黒森山へと続く稜線。

山頂からは360度のパノラマ風景が楽しめた。石鎚山もきれいに望めた。

山頂から見た又兵衛岳(中央)。その向こうは以前歩いた櫛ヶ峰から黒森山へと続く稜線。 徳島方面の山々を望む。剣山もどこかに見えているはず。

しばらく休憩した後、東黒森に向かって稜線を歩く。とても天気が良くて気持ちのよい山歩き。

綿菓子のようなおもしろい形の雲が出ていた。本当にいい天気になったものだ。

瀬戸内海の島々もきれいに見えた。今日は雷雲がやってくるということだが、今のところは大丈夫みたい。

振り返ると寒風山がもうあんなに遠くに見える。

東黒森へと続く縦走路。向こうに見えるのは東黒森山頂。

40分ほどで東黒森の山頂に到着した。ここからの眺めもまた最高。ここでもしばらくぼ〜としていた。

東黒森山頂から加茂地区を見下ろす。中之池付近が見えている。 山頂から瓶ヶ森と西黒森を望む。
気がつくと雲がだいぶ広がってきた。遠くの方から雷の音も聞こえてきた。これは早く下山しなければ・・。

山頂での雷だけは勘弁してもらいたいので、もと来た道をもどらず瓶林に下ることにした。伊予富士の登山口に向かって林道を歩く。

初めての瓶ヶ森林道歩き・・最初はずっと上り坂が続いた。長い隧道を過ぎたあたりから下り坂。結構疲れる。それと、やたらと長い。

車にもどったのが午前11時35分。久しぶりなのでこんなもんかな。今日は来てよかった。とっても爽快な気分で岐路についた。

山歩きのページへ戻る。