2014年(山を歩く・その1)

久しぶりの山歩き・経ケ嶺へ

(登山口
〜ナゴエ林道〜大岩〜経ケ嶺山頂〜大岩〜ナゴエ林道〜登山口

平成26年2月1日
西条市内から見た経ケ嶺。加茂地区の住民にとってはとてもなじみのある山。久しぶりの山歩きはやはりこの山から。 林道の状態が良くないため、6年前に登ったときよりずっと下の登山口から登り始める。午前7時30分、登山口を出発。
山中をゆっくり登り、午前7時53分、20分ほどでナゴエ林道に到着。 ここからまた、山中を登る。
しばらくは緩やかだったが、途中急坂になってきた。 息を整えながらゆっくり一歩一歩登る。
やっとゆるやかなところに出た。 木々の間から石鎚山がきれいに見えた。この瞬間がなんともすばらしい。
さらに山中を登る。 午前9時6分大岩に到着した。登り始めて1時間30分ほどかかった。
大岩からのすばらしい眺め。石鎚山方面を望む。 景色を眺めながら休憩をとり、さらに山中を登る。
9時25分、経ケ嶺の山頂(1192m)が見えてきた。 山頂をめざして急坂を一気に登る。
午前9時36分、経ケ嶺の山頂に到着。登り始めて2時間がたっていた。 山頂からは素晴らしい眺めを堪能することができる。まずは、石鎚山。
西の方向は、石鎚山からの山並みが見える。 南の方は、目の前に高森。その左奥には、瓶ヶ森。
東の方は、寒風山〜笹ヶ峰〜沓掛山〜黒森山の山並み。 さらに北に目を移すと、櫛ヶ峰までの山並みが見える。
櫛ヶ峰の下には、千町集落も見える。 山頂からの眺望を十分堪能した後、10時12分下山を始める。
途中、林道赤滝保野線の向こう側に西条市街地が見えた。 千町の棚田もきれいに見渡せた。
かなり高いところからの棚田のアップ。 山頂付近は、市有林となっている。このあたりは経ケ頭というらしい。
山中をどんどん下る。 午前11時4分ナゴエ林道まで下りてきた。現在は使われていないようだ。

山歩きのページへ戻る。